NAFSA2014 サンディエゴ大会

2014 Study in Japanブース出展団体(32団体)のご紹介


サンディエゴ(アメリカ・カリフォルニア州)でNAFSA2014 第66回大会(2014年5月25日‐30日)が開催されます。JAFSAでは2013年8月にブースを確保し、9月にJAFSA会員に対してブース出展の案内を配信・募集しました。その結果、29大学+1機関+2社の計32団体より申込みがありました。NAFSA2014では、独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)と合わせて32ブースでの「Study in Japan」ブースとしての出展となります。




★出展団体(JAFSA申込団体)
【東北】 東北大学・福島大学(アカデミア・コンソーシアムふくしま) 【関東】 青山学院大学・亜細亜大学・桜美林大学・慶應義塾大学・国際基督教大学・埼玉大学・昭和女子大学・
創価大学・中央大学・大東文化大学・東洋大学・日本大学・法政大学・明治大学・
立教大学・早稲田大学
【中部】 名古屋外国語大学・南山大学
【近畿】 大阪学院大学・大阪商業大学・関西大学・関西学院大学・近畿大学・滋賀県立大学・
同志社大学・立命館大学
【九州】 立命館アジア太平洋大学
【賛助企業】ICC国際交流委員会・株式会社朝日ネット

<JAFSAブース出展大学>
(50音順)

※大学名後ろの★印は2012-13年度団体理事大学

青山学院大学

東京・渋谷にメインキャンパスを置き、キリスト教信仰に基づく人間教育や国際交流、英語教育を軸とする青山学院は、2014年に創立140周年を迎えます。青山学院大学は9学部、9研究科、3専門職大学院を擁し、約20,000人の学生が在籍しています。100を超える海外の大学と学術交流を行い、年間100名以上の交換留学生を積極的に受入れるなど、さらなる国際化に取り組んでいます。

亜細亜大学

亜細亜大学は、アジア地域の発展に貢献できる人材を育成することを目的に1941年に創立されました。2012年度より文部科学省事業に採択され、「行動力あるアジアグローバル人材」事業を推進中です。 経営、経済、法律、国際関係の4学部のほか、3研究科、短期大学、留学生別科(日本語集中コース)で構成され、東京のほぼ中央に位置する緑豊かな武蔵野キャンパスでは400人以上の国際学生を含む、約7000人の学生が在籍。毎年500人以上もの学生を海外協定校へ派遣しています。 アジアのことなら、亜細亜大学へ!

桜美林大学

90年以上の歴史を持つ桜美林学園は、「キリスト教精神に基づく国際人の育成」を建学の理念としています。大学は4学群6研究科、約8800人の学生を擁し、現在20か国536人の留学生が在籍しています。1991年に創設された英語による短期留学特別コースでは、日本語集中コースと英語、中国語による科目を受講でき、留学生は、課外活動や寮生活、小旅行などを通じて日本の学生と交流を深め、大学生活を満喫することができます。

大阪学院大学

世界中21カ国54校の提携校から来日する留学生と大阪学院大学の「世界村」で一生忘れられない人生を変えるような経験をしてみませんか。大阪学院大学の 日本語プログラムでは、日本語能力向上だけではなく日本文化理解の教育にも力を入れています。本学は1963年に創立された大学院6研究科、大学8学部、 短期大学、通信教育部を擁する総合大学です。

大阪商業大学

大阪商業大学は、日本を代表する中小企業の集積地である東大阪市において、「世に役立つ人物の養成」を建学の理念に掲げています。経済・経営分野を専門とする日本で唯一の商業大学であり、「実学重視」のカリキュラムを実施しています。約6万人に及ぶ卒業生は多種多様な分野で活躍。1200名を超えるOB社長を輩出するなど、起業教育にも特徴があり、次世代のリーダーとして活躍しうる人材を養成しています。

関西大学

関西大学は1886年に関西法律学校として設立され、現在は約30,000人の学生を有する西日本最大級の私立大学です。日本第二の都市、大阪に4つのキャンパスを抱え、13学部、12研究科、3専門職大学院を擁し、総合大学としてその研究領域に限りは有りません。世界各国からの交換留学生、私費留学生、国費留学生を積極的に受入れ、様々なプログラムを提供するとともに、多くの学生・研究者を世界の大学に派遣しています。2013年も海外の高等教育機関との新たなパートナーシップの拡充を目指します。

関西学院大学

兵庫県西宮市を拠点とする1889年創立の私立総合大学。スクールモットー“Mastery for Service”(奉仕のための練達)を体現する世界市民育成を目指し、英語での学位プログラムや多様な留学制度の提供など国際化を重点的に進めています。140を超える海外大学と交流協定を結び、留学生に質の高い日本研究・日本語教育を提供しています。文部科学省の国際化拠点整備事業に採択されています。

近畿大学

近畿大学は、大阪専門学校と大阪理工科大学を母体として昭和24年に設立された、日本で4番目に大きい総合大学です。近畿大学は医学部を含む多彩な13学部48学科からなる総合大学であるとともに、法科大学院および11の大学院研究科、20の研究所、2短大、附属小中高等学校18校、3つの総合病院を擁しています。今日の急速に変化する社会のニーズに答えるため、さらなる学術プログラム・施設の拡大を目指しています。

慶應義塾大学

2008年、創立150年を迎えた本学は、創立者福澤諭吉の「実学」の精神を大切にしています。6キャンパスに10学部14研究科、約3万4千人の学生を擁し、付属病院や国内外に複数の研究教育施設を併せ持つ日本で最も古い私立の総合大学です。文部科学省の国際化拠点整備事業に採択されました。

国際教養大学

国際教養大学は2004年に秋田県によって設立された公立大学法人であり、全ての授業を英語で提供するリベラル・アーツを教育理念とする大学です。開学から10年で、44カ国・地域の160を超える大学と提携し、国際色豊かなキャンパスが特色です。地域社会との交流も盛んに行われており、留学生は地域の人々との交流を通じ、秋田や日本の伝統文化を体感できます。国際教養大学は、地域に根差したグローバルな大学を目指しています。

国際基督教大学

国際基督教大学 1953年に日本初の4年制教養学部大学として開学しました。武蔵野の面影を残す広大なキャンパスで、少人数クラスと幅広い学問分野を特色とするリベラルアーツ教育とバイリンガル教育とを通じて、世界平和に貢献し、リーダーシップを発揮できる行動力を備えた人材を輩出しつづけています。2012年度、文部科学省「グローバル人材育成推進事業」に採択され、今後ますますグローバル化する社会に対応するため、多彩なカリキュラムの充実を目指していきます。

埼玉大学

埼玉大学は、教養学部、教育学部、経済学部、理学部、工学部、各学部の上には博士課程に至る大学院が設置されています。439名の留学生を含む約9,000名の学生・院生、457名の教員、218名の職員が学び、教え、働く、中堅総合大学へと発展し、今日に至っております。「知の府」、「学術の中心」として埼玉の地に根を下ろしながら、グローバル社会で活躍できる高度な人材育成と学術研究のナショナルセンターとなることに全力で取り組んでいます。

滋賀県立大学

日本最大の湖「琵琶湖」。滋賀県立大学は、その琵琶湖のほとりにあり、豊かな自然と歴史ある地域を舞台に、環境科学、工学、人間文化学、人間看護学の学問分野を学ぶことができる公立の総合大学です。「人が育つ大学」を教育の目標に掲げ、自ら主体的に学ぶ態度を大切にし、豊かな人間性を育みつつ、確かな知識と技術を身に付け、多様化・複雑化する社会の変化に柔軟に対応できる創造性豊かな人材の養成を目指します。

昭和女子大学

昭和女子大学は1920年に創立された東京世田谷にある私立女子大学です。「世の光となろう」という学園目標を掲げ、社会で活躍する女性の育成に努めています。人文、社会、生活、ビジネスの4学部に加え、大学院2研究科を設置。約5,400名の学生がワンキャンパスで学んでいます。平成24年度グローバル人材育成推進事業に採択され、海外サテライトキャンパス昭和ボストンへの留学プログラムや英語カリキュラムが今後更に充実します。

創価大学

創価大学は1971年に創立以来、「学生第一の大学」を基本理念として、8学部、4研究科、2専門職大学院を擁し、最高レベルの教育を提供し続けています。東京都八王子市に位置し、豊かな自然に囲まれ、勉学に最適な環境を提供。国際交流を重視し、交流校は47カ国・地域147校に及び、世界中から多数の留学生が集っています。 奨学金制度、宿舎や教育プログラムが充実。平和のために貢献できる人材を輩出し続けます。

大東文化大学

大東文化大学は、中国古典の研究と漢学振興の機関として、当時の帝国議会の決議を経て1923年に開学しました。その後、アジア文化に軸足をおいた研究に注力し、今日では世界中の人や文化が国境を越えて交差する大学でありたいと、新時代の「東西文化の融合」に取り組んできました。幾多の苦難を経て、2013年、大東文化大学は創立90周年を迎えました。さらに新時代を切り開くために、老朽化した東松山キャンパス(埼玉県東松山市)を一新するキャンパス整備事業(2015年完成)に取り組んでいます。

中央大学

中央大学は現在6学部、大学院7研究科、専門職大学院3研究科を擁し、学生数26000人の総合大学です。また、八王子と後楽園ほか都心にあるキャンパスでは約800人の留学生が学んでいます。140を超える海外協定大学と学術交流を結び、年間約100人の交換留学生を受け入れ、日本語コース、英語による教養・専門コース等を提供しています。文部科学省の「グローバル人材育成推進事業」(全学推進型)に採択され、グローバルな舞台で活躍できる人材育成のため教育・支援を行っております。

同志社大学

京都にある同志社大学は、「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念に14学部と16研究科を擁し、29,000名の学生が在籍しています。 世界39カ国・地域、169もの海外の大学と学術交流があり、日本語・日本文化教育センターでは質の高い日本語科目を提供、英語のみで学位取得可能なプログラムも充実しています。

東北大学

1907年の開学当初から、国籍や性別を問わず熱意のある学生に門戸を開放し、教育・研究の国際化に取り組んでいる総合大学です。特に材料科学や物理学等の理工系分野の研究は世界トップレベルで、世界中の優秀な学生や研究者を魅了しています。 東北大学は、10学部・16研究科から成り立っており国際的な環境の下、常に革新的な研究に裏付けされた教育を提供し、学生数に対して高い教員比率を保ち学生の学びの質を保証しています。

東洋大学

東洋大学は、1887年に哲学者である井上円了博士により「私立哲学館」として創立されました。11学部、10研究科、法科大学院を擁する総合大学です。首都圏の4キャンパスに3万人強の学生が学んでおり、東京都文京区にあるメインキャンパスでは、多くの留学生が学んでいます。 2012年の創立125周年を契機として、「国際化」「哲学教育」「キャリア教育」を3本柱に、グローバル人財の育成に取り組んでいます。

名古屋外国語大学

名古屋外国語大学は、1988年創立の学生数3,500名を擁する私立大学で、外国語や外国文化を教育の柱に国際社会で活躍できる人材育成を行っています。この趣旨の一環として、海外の大学との協働プログラムを展開しており、協定校は13の国・地域に71大学あります。受入交換留学生には、学部・大学院科目コース、日本語コース、英語によるコース、教育実習コースなど各協定校のニーズに応じた選択肢を準備し、年間150名を超える交換留学生が学びに来ています。

南山大学

南山大学は、1949年の設立当初から国際化推進に積極的に取り組んでいます。18ヶ国・地域の66校と交換協定を締結しており、毎年100名近くの学生が世界の各大学に留学するとともに、25ヶ国・地域から300名近くの外国人留学生を学部・大学院・外国人留学生別科で受け入れています。特に、留学生別科は、非常に高いレベルの日本語教育で世界的にも知られており、毎年150名以上の外国人学生が日本語を中心に勉学に励んでいます。

日本大学

日本大学は1889年の創立から一貫して日本の中核を担う人材を育成してきました。現在は大学院22研究科,14学部87学科,短期大学部を有する日本最大の私立総合大学として地位を確立しています。「自主創造」の教育理念の下,知的好奇心を育み新しい道を切り開くための教育を展開するとともに,135大学等との海外学術交流協定を通し世界的視野を持ったグローバル人材の育成に邁進しています。

福島大学(アカデミア・コンソーシアムふくしま)

2010年に発足した、福島県内にあるすべての大学等19校で構成された大学コンソーシアムです。構成される大学のうち、8つの大学が世界ののべ109校と協定を締結し、年間300名近い学生が福島で学ぶために世界から集まります。いずれの大学も、留学する意欲のある学生が安心して福島に留学できるよう、日々の授業や語学の支援、そして日常の生活が送れるよう、身の回りについても支援する態勢でお迎えいたします。

法政大学

法政大学は「自由」の精神、「進歩」の理想を掲げ、1880年創立、134年の伝統を持つ東京に位置する私立総合大学で、15学部15研究科3専門職大学院に約3万人の学生が在籍しています。21世紀に必要とされる知識力をもった自立型人材の育成のため、教学改革を強力に推進するとともに、130以上の海外協定大学との交流を積極的に行っております。

明治大学

明治大学は1881年に明治法律学校として創立され、現在は学生数約33,000人を有する東京都心型総合大学です。創立時からの伝統によって確立された建学の精神「権利自由,独立自治」に基づき,自由と自治の精神を養い「『個』を強くする大学」として未来に羽ばたく優れた人材を育成することを目指しています。その一環として国際化にも積極的に取り組んでおり,グローバル育成推進事業や世界展開力事業にも選ばれています。

立教大学

立教大学は1874年に英学と聖書を教える私塾として開学しました。現在は10学部14研究科を擁する総合大学で、人文科学分野はもとより生命理学、映像、社会デザインなど時代のニーズに応える革新的な教育研究に取り組んでいます。東京の副都心池袋に立地する伝統的なキャンパスと、埼玉県新座市の最新鋭設備が整った近代的なキャンパスに約20,000人の学生が在籍し、卒業生数は170,000人以上にのぼります。

立命館アジア太平洋大学

2000年に大分県別府市に開学した2学部、2研究科を擁する私立大学です。現在83 カ国・地域から集まった約2,500名の正規留学生を含む約5,700 名の学生が多文化キャンパスで学んでいます。日英二言語教育を最大の特徴とし、交換留学生や短期留学生の受け入れも積極的に行っています。また、本学は文部科学省の世界展開力事業(平成23年度)、グローバル人材育成事業(平成24年度)にも採択されています。

立命館大学

立命館大学は古都京都に本拠を置く私立大学です。学生数は36,000人以上を数え、京都と滋賀に3つのキャンパスを構えており、2015年には大阪茨木市に新キャンパスを開設予定です。文理融合型の学際的な教育を多文化共生キャンパスで提供しており、グ ローバルCOE等では世界トップレベルの大学と伍して教育及び研究活 動を行っています。本学は、「平和と民主主義」を教学理念として掲げ、教育・研究を行っております。

早稲田大学

早稲田大学は1882年の設立以来、自由と独創を重んじる校風のもと、不断の教育・研究活動を通じて新しい時代や文化を創り出してきました。13学部、22研究科という幅広い教育・研究フィールドを舞台として、日本国内のみならず世界約100か国から集まる多様なバックグラウンドをもった学生たちとともに、世界へ貢献し続けるグローバルユニバーシティーへと日々歩みを進めます。

ICC国際交流委員会

インターンシップインジャパンは、ICC国際交流委員会が2011年より運営している外国人学生の為のインターンシッププログラムになりますが、弊社は1973年以来、東京・横浜・名古屋・京都・大阪・福岡の国内6ヶ所、シアトル・ロンドン・メルボルン・オークランドの海外4ヶ所にオフィスを設け、高校 留学、大学留学、大学院留学からビジネスインターンシップまで、グローバル人を目指す方のために質の高いプログラムを提供しています。

manaba

「manaba(マナバ)」は、株式会社朝日ネットが提供するクラウド型の教育支援システムです。現在、国内外200以上の教育機関にて導入頂いており、多くの国際交流をサポートしております。「manaba(マナバ)」を活用することで、日々の学習の履歴を蓄積したり、国や地域を越えた共同学習や相互学習を促すことができ、大学の「国際化」をサポートしております。








特別協賛:株式会社朝日ネット(manaba)(JAFSA賛助会員)
協力:財団法人日本英語検定協会(JAFSA団体会員)






★JAFSAは NAFSA“Global Advisor” になりました!★





JAFSAは2009年6月よりNAFSAにおけるGlobal Partner制度の“Global Associate”、2014年から“Global Advisor”のポジションを確保しています。
これにより、ブース出展の早期申込などさまざまな特典が得られるものです。

JAFSAは引き続き Global Advisorとして活動いたします。




チャレンジ25キャンペーンバナー画像
JAFSAはチャレンジ25キャンペーンに参加しています。