APAIE2014 (韓国 ソウル)

APAIE2014 Study in Japanブース出展(計11団体)のご紹介


韓国・ソウルでAPAIE 2014(2014年3月17日‐20日)が開催されます。JAFSAでは、2013年9月にJAFSA会員に対してブース出展の案内を配信・募集しました。その結果、独立ブース5大学、シェアブース5大学+1社の計11団体より申込みがありました。




★出展団体  太字は2012-13年度JAFSA団体理事大学
【関東 6大学】
慶応義塾大学、国際基督教大学、首都大学東京、中央大学、東洋大学、日本大学
【関西 2大学】
関西学院大学、立命館大学
【九州・沖縄 2大学】
沖縄科学技術大学院大学、立命館アジア太平洋大学
【賛助会員 1社】
(株)朝日ネット

<Study in Japanブース出展大学>
(50音順)

※大学名後ろの★印は2012-13年度JAFSA団体理事大学

沖縄科学技術大学院大学

沖縄科学技術大学院大学(OIST)は5年一貫制の博士課程を置く学際的な大学院大学です。教員と学生の半数以上を外国人とし、教育と研究は全て英語で行います。現在、OISTの研究者は神経科学、分子科学、環境・生態学、数学・計算科学、物理科学の5分野に大別される学際的な研究を行っています。2012年9月に開学し、これまで1期生、2期生を含め54名の学生を受入れています。開学以前より国際的なワークショップやコースを開催し、国内外の研究機関や大学などとの連携を強化するとともに、大学院大学構想を国内外の科学者に広く伝え、将来大学院大学に参画する可能性のある若手研究者の育成を図っています。

関西学院大学

1889年創立の私立総合大学(本部:兵庫県西宮市)。2014年に125周年を迎える。世界市民の育成を目指し、英語での学位プログラムや多様な留学制度の提供など国際化を重点的に進めている。アジアで初めて国連ボランティア計画(UNV)と協定を結び、昨年から「国連ユースボランティア」派遣日本訓練センターを設立。大学のグローバル化推進のリーダーとして文部科学省の国際化拠点整備事業及びグローバル人材育成推進事業に採択される。

慶應義塾大学

2008年、創立150年を迎えた本学は、創立者福澤諭吉の「実学」の精神を大切にしています。6キャンパスに10学部14研究科、約3万4千人の学生を擁し、付属病院や国内外に複数の研究教育施設を併せ持つ日本で最も古い私立の総合大学です。文部科学省の国際化拠点整備事業に採択されました。

国際基督教大学

国際基督教大学は、1953年に日本初の4年制教養学部大学として開学しました。武蔵野の面影を残す広大なキャンパスで、少人数クラスと幅広い学問分野を特色とするリベラル アーツ教育とバイリンガル教育とを通じて、世界平和に貢献し、リーダーシップを発揮できる行動力を備えた人材を輩出しつづけています。2012年度、文部科学省「グローバル人材育成推進事業」に採択され、今後ますますグローバル化する社会に対応するため、多彩なカリキュラムの充実を目指していきます。

首都大学東京

首都大学東京は東京都が設置する唯一の総合大学で、大学4学部、大学院6研究科から構成され、幅広い分野の知識と専門性の獲得を目指しています。「タイムズ世界大学ランキング2013-14」では国内第6位にランクされました。東京都と連携して、国際社会で活躍できる人材育成に力を注いでいます。日本語クラスでは、初級から上級までを提供し、留学生相談室・留学生交流室やチューター制により留学生の支援を行っています。

中央大学

中央大学は現在6学部、大学院7研究科、専門職大学院3研究科を擁し、学生数28000人の総合大学です。また、八王子と後楽園にあるキャンパスでは約750人の留学生が学んでいます。130を超える海外協定大学と学術交流を結び、年間約100人の交換留学生を受け入れ日本語学習や英語による日本事情紹介プログラムを実施しております。文部科学省の「グローバル人材育成推進事業」(全学推進型)に採択され、グローバルな舞台で活躍できる人材育成のため教育・支援を行っております。

東洋大学

東洋大学は、1887年に哲学者である井上円了博士により「私立哲学館」として創立されました。11学部、10研究科、法科大学院を擁する総合大学です。首都圏の4キャンパスに3万人強の学生が学んでおり、東京都文京区にあるメインキャンパスでは、多くの留学生が学んでいます。 2012年の創立125周年を契機として、「国際化」「哲学教育」「キャリア教育」を3本柱に、グローバル人財の育成に取り組んでいます。

日本大学

日本大学は1889年の創立から一貫して日本の中核を担う人材を育成してきました。学ぶ意欲のある人間に対し,幅広く質の高い教育の機会を提供したいとの考えから,現在は大学院22研究科,14学部84学科,通信教育部,短期大学部を有する日本最大の総合大学として多様な教育と研究の機会を提供しています。「自主創造」の教育理念の下,知的好奇心を育み新しい道を切り開くための教育を展開するとともに,135大学等との海外学術交流協定を通し広い視野を持った,未来を担う人材の育成に邁進しています。

立命館アジア太平洋大学

APUは、「自由、平和、ヒューマニティ」の基本原則を掲げ、国際社会に貢献し得る技術と知力を備えた学生の育成とアジア太平洋地域の持続可能な発展に寄与するために設立された日本の私立大学です。教員、学生の約半数が80カ国以上の外国籍で構成されるAPUは、真の国際的なキャンパス環境を実現しています。この国際的な教育環境には、学生が異文化理解を深めることにより、あらゆる人種、宗教、文化の隔たりをなくしたいというAPUの信念が反映されています。 APUはグローバルな大学として、また地域に根ざした大学として、教育、研究、国際交流の分野を通して社会貢献に取り組んでいます。

立命館大学

立命館大学は古都京都に本拠を置く私立大学です。本学は3つのキャンパスを有し、2015年には大阪府茨木市に新キャンパスを開設予定です。学生数は36,000人以上を数えます。 文理融合型の学際的な教育を多文化共生キャンパスで提供します。グローバルCOE等では世界トップレベルの大学と伍して教育及び研究活動を行っています。本学は、「平和と民主主義」を教学理念として掲げ、教育・研究を行っております。

manaba

「manaba(マナバ)」は、株式会社朝日ネットが提供するクラウド型の教育支援システムです。現在、国内外200以上の教育機関にて導入頂いており、多くの国際交流をサポートしております。「manaba(マナバ)」を活用することで、日々の学習の履歴を蓄積したり、国や地域を越えた共同学習や相互学習を促すことができ、大学の「国際化」をサポートしております。





チャレンジ25キャンペーンバナー画像
JAFSAはチャレンジ25キャンペーンに参加しています。