EAIE2013(イスタンブール/トルコ共和国)

2013 JAFSAブース出展(計11団体)のご紹介

EAIE2013 (第25回年次大会)が、2013年9月10-13日にトルコ・イスタンブールにて開催されます。JAFSAでは2013年1月にJAFSA会員に対してブース出展の案内を配信・募集しました。その結果、独立ブース4大学+1社、1/2シェアブース4大学、1/3シェアブース2大学の計11団体より申込みがあり、計8ブースの出展となる予定です。
※ブース位置は決定次第お知らせいたします。

【関東 6大学】埼玉大学(初)、創価大学(初)、東洋大学、
        中央大学(初)、日本大学、横浜国立大学(初)
【関西 3大学】大阪学院大学、南山大学(初)、立命館大学
【九州 1大学】立命館アジア太平洋大学
【賛助会員 1企業】(株)朝日ネット



<JAFSAブース出展大学のご紹介>
(50音順)

※大学名後ろの★印は2012-13年度団体理事大学

大阪学院大学

世界中21カ国54校の提携校から来日する留学生と大阪学院大学の「世界村」で一生忘れられない人生を変えるような経験をしてみませんか。大阪学院大学の日本語プログラムでは、日本語能力向上だけではなく日本文化理解の教育にも力を入れています。本学は1963年に創立された大学院6研究科、大学8学部、 短期大学部、通信教育部を擁する総合大学です。

埼玉大学

埼玉大学は、教養学部、教育学部、経済学部、理学部、工学部、各学部の上には博士課程に至る大学院が設置されています。448名の留学生を含む約9,000名の学生・院生、470名の教員、220名の職員が学び、教え、働く、中堅総合大学へと発展し、今日に至っております。「知の府」、「学術の中心」として埼玉の地に根を下ろしながら、高度な人材育成と学術研究のナショナルセンターとなることに全力で取り組んでおります。

創価大学

創価大学は1971年に創立以来、「学生第一の大学」を基本理念として、7学部、4研究科、2専門職大学院を擁し、最高レベルの教育を提供し続けています。東京都八王子市に位置し、豊かな自然に囲まれ、勉学に最適な環境を提供。国際交流を重視し、交流校は46カ国・地域141校に及び、世界中から多数の留学生が集っています。 奨学金制度、宿舎や教育プログラムが充実。平和のために貢献できる人材を輩出し続けます。

中央大学

中央大学は現在6学部、大学院7研究科、専門職大学院3研究科を擁し、学生数28000人の総合大学です。また、八王子と後楽園にあるキャンパスでは約750人の留学生が学んでいます。125を超える海外協定大学と学術交流を結び、年間約100人の交換留学生を受け入れ日本語学習や英語による日本事情紹介プログラムを実施しております。文部科学省の「グローバル人材育成推進事業」(全学推進型)に採択され、グローバルな舞台で活躍できる人材育成のため教育・支援を行っております。

東洋大学

東洋大学は、1887年に哲学者である井上円了博士により「私立哲学館」として創立されました。11学部、10研究科、法科大学院を擁する総合大学です。首都圏の4キャンパスに3万人強の学生が学んでおり、東京都文京区にあるメインキャンパスでは、多くの留学生が学んでいます。 2012年の創立125周年を契機として、「国際化」「哲学教育」「キャリア教育」を3本柱に、グローバル人財の育成に取り組んでいます。

南山大学

南山大学は、1949年の設立当初から国際化推進に積極的に取り組んでいます。18ヶ国・地域の66校と交換協定を締結しており、毎年100名近くの学生が世界の各大学に留学するとともに、25ヶ国・地域から300名近くの外国人留学生を学部・大学院・外国人留学生別科で受け入れています。特に、留学生別科は、非常に高いレベルの日本語教育で世界的にも知られており、毎年150名以上の外国人学生が日本語を中心に勉学に励んでいます。

日本大学

日本大学は1889年の創立から一貫して日本の中核を担う人材を育成してきました。現在は大学院22研究科,14学部84学科,短期大学部を有する日本最 大の私立総合大学として地位を確立しています。「自主創造」の教育理念の下,知的好奇心を育み新しい道を切り開くための教育を展開するとともに,136大 学等との海外学術交流協定を通し広い視野を持ったグローバル中核人材の育成に邁進しています。

立命館アジア太平洋大学

2000年に大分県別府市に開学した2学部、2研究科を擁する私立大学です。現在83 カ国・地域から集まった約2,500名の正規留学生を含む約5,700 名の学生が多文化キャンパスで学んでいます。日英二言語教育を最大の特徴とし、交換留学生や短期留学生の受け入れも積極的に行っています。また、本学は文部科学省の世界展開力事業(平成23年度)、グローバル人材育成推進事業(平成24年度)にも採択されています。

立命館大学

立命館大学は古都京都に本拠を置く私立大学です。本学は3つのキャンパスを有し、学生数は36,000人以上を数えます。文部科学省の国際化拠点 大学 (G30)にも選定され、文理融合型の学際的な教育を多文化共生キャンパスで提供します。また、グローバルCOEなどで世界トップレベルの大学と 伍して教育及び研究活動を行っています。本学は、「平和と民主主義」を教学理念として掲げ、教育・研究を行っております。

横浜国立大学

横浜国立大学(YNU)は、首都圏に位置し、教育人間科学部、経済学部、経営学部、理工学部の4学部と、教育学研究科、国際社会科学府、工学府、環境情報学府、都市イノベーション学府の5大学院で構成されている中規模総合大学です。「実践的学術の国際拠点」として未来を切り開く先進的な教育・研究を行っており、2013年1月1日現在、38カ国・地域110大学と交流協定を締結し、60カ国・地域から約900人の留学生を受け入れています。

manaba

「manaba(マナバ)」は、株式会社朝日ネットが提供するクラウド型の教育支援システムです。現在、国内外140以上の教育機関にて導入頂いており、多くの国際交流をサポートしております。「manaba(マナバ)」を活用することで、日々の学習の履歴を蓄積したり、国や地域を越えた共同学習や相互学習を促すことができ、大学の「国際化」をサポートしております。




チャレンジ25キャンペーンバナー画像
JAFSAはチャレンジ25キャンペーンに参加しています。