JAFSA会員専用ページ

報告:JAFSA特別Webinar「デザイン思考を活用した留学プログラムパンフレット作成について」(2023年7月28日)

報告:JAFSA特別Webinar「デザイン思考を活用した留学プログラムパンフレット作成について」(2023年7月28日)

JAFSA特別Webinar
「デザイン思考を活用した
留学プログラムパンフレット作成について」

2023年7月28日(金) 14:00-14:35
※本ウェビナーは終了しております。

開催日時 : 2023年 7月28日(金) 14:00-14:35

■ 具体的な取り組み方法、経過や改善点などお話しいただき、とても勉強になりました。お二人のテンポの良いトークにも引き込まれました。また、次年度の留学パンフレット作成に向けて、伺った内容をヒントに早速新しい取り組み を始めることとなりました。ありがとうございました。
■ オンラインではあったものの、登壇者のお二人の息がぴったりで、あたたかい雰囲気が伝わってきて、話に引きこまれました。スマホで多くの情報を得られる時代に、学生がチラシに求める具体的な情報についての話はとても参考になりました。
■ 短時間でありながら、伝える工夫ちりばめられていて、伝えたい内容がよく伝わる構成であったと思います。
■ 「デザイン」というと色味や配置等の視覚的な部分が重要になると思っていたのですが、今回受講して内容についての徹底的な調査がパンフレット全体に影響してくることが分かりました。
今後は内容に重視したパンフレット作りを心掛けていきたいと思います。
■ 作り手側だけの意見で作成しがちであったため、利用者側の声を反映させることの重要性を知った。

今回のウェビナーには約60のJAFSA会員大学の方に参加いただきました。テーマが業務に直結している点、多くの大学で広報物作成時に苦労している点等がアンケート結果からも垣間見えました。
引続きJAFSA特別ウェビナーへのご参加をお待ちしております(JAFSA事務局)。