JAFSA会員専用ページ

報告:JCSOS×JAFSA共催 特別ウェビナー「女子学生の社会進出と国家公務員試験 -SDGs目標と語学力を活かす新しいキャリアパス」(2025年12月9日)

報告:JCSOS×JAFSA共催 特別ウェビナー「女子学生の社会進出と国家公務員試験 -SDGs目標と語学力を活かす新しいキャリアパス」(2025年12月9日)

このたびJAFSAでは、2015年国連サミットで採択された、SDGs目標「ジェンダー平等を実現しよう」を踏まえ、女性のキャリア形成と社会進出を支援する立場にある大学教職員を対象に、女子学生が、より積極的に国家公務員試験に挑戦できるための支援策を考えるウェビナーを特定非営利活動法人海外留学生安全対策協議会(JCSOS)と共催にて開催しました。人事院では、女性の国家公務員採用促進や、入省後の働きやすい環境整備、さらに民間英語試験のスコアを活用できる制度を導入するなど、多様な人材が活躍できる仕組みづくりを進めています。
本ウェビナーでは、人事院より最新の取組や実績をご紹介いただくとともに、大学現場からの事例を交え、女子学生へのキャリア支援や公務員志望促進のヒントを共有しました。

開催日時

2025年12月9日(火) 14:00-15:10

開催形態

Zoomウェビナー

参加対象

JCSOS会員、JAFSA会員限定

登壇者

・人事院 人材局企画課 課長補佐 平野 貴也氏
・お茶の水女子大学 学生・キャリア支援センター 講師 福林 直氏

当日のプログラム

時間 内容
13:55-14:00 視聴者入室
14:00-14:05 開会の挨拶
JCSOS理事長・JAFSA理事/事業委員会委員長 池野 健一 氏
14:05-14:35 講演:「女性の社会進出と国家公務員試験の新たな展開」
人事院 人材局企画課 課長補佐 平野 貴也氏
14:35-14:50 講演:「女子学生のキャリア支援の現場から」
お茶の水女子大学 学生・キャリア支援センター 講師 福林 直氏
14:50-15:05 質疑応答(Q&A機能利用)
15:05-15:10 閉会の挨拶
京都大学名誉教授・JAFSA事業委員会委員 森 純一氏

参加者の声(アンケート結果一部抜粋)

・本学においては、就職支援において、あまり留学の経験が重視されておらず、むしろ就職活動への遅れを生じさせるものとしての意識が、職員だけでなく学生にも見受けられます。留学前に公務員試験を受けられるというのは初めて知ることとなり、勉強になりました。
・一般職含め、採用試験の合格者が大学院への進学や社会経験などを経て、採用に挑戦できることや、イメージだけでなく実際の数値で女性の合格者が増えていることを知ることが出来た。
・公務員のワークライフバランスが、以前聞いていたよりは進んでいるように感じた。女子大学だからなのかわからないが、大学の就職キャリア支援について、テーマである公務員含めキャリア支援がとても充実していること、また学生の方も積極的な参加者が多いことを知った。
・人事院からは英語テストの活用等の情報が得られたので。お茶の水女子大学の発表についても現状の取り組みがきけてよかった。
・お茶の水女子大学の就職サポート(キャリア支援)の具体例がきけて勉強になりました。本学でも参考にしようと思います。